HSP PR

[HSPと睡眠時間] 繊細さんはよく寝る?大切な休養の話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

繊細さん(HSP)はよく寝るって本当?

Cat Pet Feline Animal Fur Lying  - michasekdzi / Pixabay

「睡眠時間が人より長いかも?」
「たっぷり寝ないとダメ」
「平日の早起きがずっと辛い」

こう悩んでいる繊細さん(HSP)は多いのではないでしょうか。

HSPにはロングスリーパーの方が多い

[お悩み相談] HSPはロングスリーパー?こんなによく寝る自分が心配。(外部リンク)

こちらの記事にもあるように、HSPの方が人よりも睡眠時間を長いということに関する悩みというのは少ないないのです。

僕自身、平日は6時過ぎに起きて7時前の電車に乗って・・・というよくあるサラリーマンの生活を送っていましたが、とにかく毎日つらかったです。

でもどうやらこのつらさは、HSPゆえの特性が影響していてみたいなんですね!

繊細さん(HSP)がよく寝る理由

Little Boy Window Waiting Bored  - Shlomaster / Pixabay

刺激過多で疲れやすい!

人一倍刺激を感じ取りやすいHSPは、どうしても刺激過多で疲れやすい傾向にあります。

疲れたらその分、しっかりと休養を取らないといけないのは自然なことですよね。
HSPは人よりも疲れやすい→だから睡眠時間を長く必要としている、というすごくシンプルな理由が大きいのです。

※疲労だけが長時間睡眠の傾向の理由とは限らない場合もありますので、病気などが疑われるような場合はすぐに医師など専門家にご相談ください。

睡眠が足らないと起こる事。

Coffee Pen Notebook Open Notebook  - Engin_Akyurt / Pixabay

・朝起きるのがつらい
・日中も眠たい
・ぼーっとしてしまう
・集中力が上がらない
・食欲が止められない
・体重が増える

睡眠時間が十分でないと、もちろん朝はつらいですよね。
日中になっても眠たい・ぼーっとしてしまう、そして集中力も上がらず仕事が捗らないという状況に。

睡眠不足はメタボの原因にも。

それでなく、睡眠不足は食欲を抑えるホルモン(=レプチン)の分泌を阻害してしまうため、食欲が増えます!

結果として食べすぎ・飲みすぎになってしまい、体重の増加・メタボ化を引き起こしてしまうのです!
(疲れてる時に限って甘いもの食べたくなるしね・・・)

仕事が忙しい時は負のスパイラル?

Teen Playing Cards Gambling  - leemurry01 / Pixabay

仕事が忙しい時、残業が続いた時など、HSPはどうしても負のスパイラルに陥りがち。

残業で帰宅が遅くなる

睡眠時間が減少
(+神経過敏で寝つきも悪い)

寝起きがつらい

日中の集中力低下
=生産性も下がる

仕事が終わらない

残業で帰宅が遅くなる

睡眠時間が減少



こんな感じで、どんどん負のスパイラルにはまってしまうんです!

良質な睡眠のためのポイント&オススメアイテム

そんな負のスパイラルに陥らないよう、良質な睡眠のためのポイント&おすすめの睡眠アイテムをご紹介!

しっかり入浴でリフレッシュ

忙しいとついついシャワーですませてしまいがちですよね。
しっかり入浴することで、温浴効果による結構促進、リラックス効果、疲労回復などが期待出来ます。

ただあまり熱々のお湯に浸かると寝つきが悪くなってしまう可能性もあるので、少しぬるめくらいがオススメ!

ホットアイマスクでリラックス

寝る前のホットアイマスクもオススメ。
特にPC作業などが多い方は、目の周りの筋肉〜首肩周りまでガチガチになりがち。

お布団に入ってホットアイマスクをすると、とてもリラックス出来ます!

カフェインレス(デカフェ)コーヒー

Coffee Cup Cappuccino Latte  - Engin_Akyurt / Pixabay

仕事が忙しい時、なかなか集中出来ない時・・・どうしてもコーヒーを繰り返し飲んでしまったりしていませんか?
僕は仕事が忙しくなるほど、コーヒーを飲む回数が増えてしまってました。

ただHSPの方にはカフェインに過敏な人も多いらしく、夜の寝つきが悪くなる可能性も考えられるので、出来ればカフェインを摂りすぎるのは避けたいところ。

コーヒー好きの方はデカフェを選ぶか、ノンカフェインの代用飲料を持ち歩くようにするのもいいかもしれません。