仕事 PR

[HSP] なぜ繊細さんは仕事が続かないのか?HSPの筆者が実体験を基に解説。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

HSP:仕事がなかなか続かない

Employee Desk Stress Exhausted  - mohamed_hassan / Pixabay

繊細さん(HSP)と呼ばれる人の多くが悩んでいること、それが『仕事がなかなか続かない』という事ではないでしょうか。

・毎日朝早い通勤が辛い
・周囲の会話が気になる
・注意されると凄く落ち込む
・タイピングの音が気になる
・人がたくさんいる場所が苦手
・週末はやる気がせず寝ている

HSPと言っても、仕事をやめたくなる理由は人それぞれのかと思います。

僕自身HSPで、過去に複数回の転職を経験していて、上記のリストには全部当てはまります。

もちろん今いる場所で頑張る事も時には必要かもしれませんが、悩みがなかなか解決しない時には”環境”を変える必要があるかもしれません。

自分を変えるより環境を変える方がベター

Office Desks Chairs Workplace  - Surprising_Shots / Pixabay

自分を変えるよりも環境を変える意識を持つことがHSPの人には大切です。

人一倍刺激を受けやすいですし、『頑張らなくちゃ!』と思うほどに心もカラダも消耗しがち。
長く続けるためには、”長く続けられる環境“を見つける必要があります。

HSPに向いてる仕事環境とは?

Video Conference Video Call Online  - Alexandra_Koch / Pixabay

・雑音が少なく集中しやすい
・人の出入りが少ない
・電話や通知が少ない
・出来るだけシングルタスク
・適度な距離感
・適度な忙しさ

HSPとしては刺激がある程度抑えられている環境の方が、集中して仕事に取り組みやすいんですよね。

どうしても外部からの情報に反応してしまいがちなので、電話や通知音などが頻繁に鳴り響いているような環境だとなかなか集中出来ないですよね。
(これ、気にならない人は本当全然気にならないらしい)

あまり人が出入りしない場所・人が少ない場所で、静かにシングルタスクでこなせるような環境なら最高ですね。

環境を探すための方法とは?

ここで問題になるのが『どうしたら理想に近い労働環境を見つけることが出来るのか?』という点ですね。

普通に転職活動をしたとしても、実際の労働環境や条件まで踏み込んで質問・確認する・・・っていうのは、HSPの方にとっては荷が重たく感じる事が多いはず。

そんな時にオススメしたいのは転職エージェントを活用して、自分の理想や希望をしっかり伝えるという方法ですね。

転職エージェントがオススメ!

転職エージェントを利用する大きなメリットはこちら!

・必要な条件(環境面)をしっかり伝えられる
・自分で交渉する必要がない
・不必要な面接を回避出来る
・正直に話しやすい

普通の転職活動ではなかなか企業側の労働環境・勤務条件に質問しにくかったりしますよね。

エージェントをを介して詳細に聞く事も可能なので、『こういう環境の会社がいいです!』というリクエストは積極的に話しておくと吉かと思います。

また転職サイトと転職エージェントを比べた時に、面接を受ける回数もかなり差が出ます。
募集要項や企業サイトを眺めても、実際に面接まで行かないと実際の雰囲気まではなかなか掴めないもの。
面接にいって『想像と違ったな・・・』となることも。

エージェントを使えばあらかじめ選別してくれますし、そいういったリスクを減らすことが出来ます。

まずは転職のプロに色々相談してみて、自分の理想に近い環境を探してみてはいかがでしょうか!

まとめ:なぜHSPは仕事がなかなか続かないのか!

・HSPは仕事が中々続かない
・環境の影響を人一倍受けやすい
・環境を整えることを意識しよう!
・転職エージェント利用もおすすめ!