HSP PR

[HSPとは] 繊細さんってどんな人?診断テストを受けてみませんか。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

繊細さん(HSP)って何?

最近になって良く見かけるようになって来た「繊細さん」や「HSP」という言葉。

「なんとなく聞いた事はあるけど、よく分からない」
「自分もHSPなのか気になる」
そんな人向けに、繊細さん(HSP)を分かりやすく解説していきます。

Highly Sensitive Person
(ハイリーセンシティブパーソン)

まず繊細さんとHSPはほぼ同じ意味で使われていて、HSPはHighly sensitive person = 非常に感受性が強く敏感な人の事を表しています。

HSPの特徴は?

・深く情報を処理する
・過剰な刺激を受けやすい
・共感しやすい
・心の境界線が薄いもろい
・疲れやすい
・自己否定が強い

http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/

他にもこんな特徴が。

例えば人混みが苦手だったり、人が怒られてるのを見て嫌な気分になったり、実はこれって繊細さんの特徴なんですね!

そして色々と思考を巡らせて、かえって疲れてしまうのも繊細さんの特徴。

わたしもHSPの傾向があるんですが、Tweetの内容には思わず「うんうん、あるある!」って頷いてしまいます。

診断テストを受けてみませんか?

「自分はHSPかもしれない・・・」と感じた方は、まずは一度簡単な診断をしてみるのがオススメ!

ここでは無料で出来る簡易的なものから、より分かりやすくゆっくり診断が出来る書籍、そして専門家による診断と、3つの方法をご紹介します。

①無料テストはこちら

https://hsptest.jp/

こちらのリンクにアクセス、質問に答えていくとHSPの診断が簡単に出来ます。

②書籍でゆっくり診断してみる

HSPかどうか診断をしたい、もっと詳しく知りたい!という人に、おすすめの書籍をご紹介。

「繊細さん」の第一人者、武田友紀さんの著書は一読の価値ありですよ。診断だけでなく、実際にどのように向き合うべきかについても、優しく解説されています。

「鈍感な世界に生きる 敏感な人たち」は、HSP特有の敏感さや生きづらさに焦点をあてた一冊。

なぜ生きづらく感じてしまうのか、自分だけ変わっているのか・・・そんな問いかけに答えてくれる内容となっています。

まとめ:HSPってこんな人!

HSPとは?

・人一倍感受性が強い人
・Highly Sensitive Personの略
・5感が敏感で疲れやすい傾向も
・考えすぎてしまうことも
・気になったら診断してみよう